40代から始める投資人生、その第一歩

40歳で離婚。嫁が投資を毛嫌いしていたので手を出していませんでしたが、離婚を機に投資を決意先ずはトランクルーム投資からスタート。

貯蓄から投資へ・・・? 何言ってるのって思ってる人が多い日本・・・大丈夫?

投資が重要。

なんて考えが出てきたのは、国が年金需給年齢を引き上げたり、iDeCoだNISAだと言い出したタイミングからでございます。

 

要はだ、国がもうお前ら年寄り養えないから自分でなんとかしてくれって言ってる訳で、その上でなんでまだ年金払わなきゃいけなのかと思いながら毎月の給与から引かれている年金を眺めている訳です。

もう、本当に困っちゃうのだけれど、いきなりそんなこと言われても非常に困る訳です。

コロナ禍の特例貸付の返済できなくて、自己破産。

普通にコロナの影響で店潰して、自己破産。

普通に借金返済できなくなって、自己破産。

 

俺も自己破産しよっかなと思う程度には私の周りにも自己破産を検討している経営者がいたりもするわけで・・・。

 

普通の人は投資に回す金なんてないのが今の日本の現状だと思うんですよね。

投資って何笑って人も多いのだから、前にコロナの時に配った10万円みたいに、投資専用の口座(積立NISAとか)作ったら10万円給付しますとかやってとっかかりを作るとかしないと無理だと思うんだよね。

 

もう強制で5年間解約できないみたいなね。

少しくらいはだったらその口座使って積立でも始めようかななんて思う人いると思うんだけどどう思う、政治家諸君。

 

結局あの配った10万円って大体貯蓄に回されてんだぜ?

経済回すどころか停滞に一役飼ってるみたいだぜ?

 

日本の政治家(笑)はもっとちゃんと後先を考えて、対策を練ってほしい。

普通に仕事しててもさ、先を考えて色々とやってるんだし・・・。

 

本当に頼むよ・・・。

 

まあ、俺はトランクルーム投資もやってるしiDeCoもNISAもやってるよ?

でもそれでも、大した資産形成にならんなと思ってはいるくらいだし、将来的に金なくなったらもう死んでもいいかなとすら思ってるし。

 

私は無駄に歳食ってまで生きていたいとは思わない人でして・・・。

人生なんてまあ人間だってさ、野生化したペット殺したり、外来魚だって言って殺したり、蚊だゴキブリだと虫を殺したりしてるアレらと同じただのいきものな訳で・・・。

 

人間様なんて考えて生きている人間様ではない自分としてはね、かなりドライな訳です。まあそれでも足掻こうとして、多少の資本はあったからね投資なんてものに手を出している訳です。

 

私の考えって多分多くの人の心に刺さらないと思うのだけれど、まあそんな考えてもある程度に読んでいただけると幸いでございます(笑)